take-vapeのブログ

VAPEとのお付き合いを題材に、リキッド(ジュース)やなんやのレビューとか書きます。宜しくお願いしますm(__)m






INNOKIN isubシリーズ、リウィック作業

こんにちは❗(^-^)


オイラです~(*´ω`*)


ネタが切れてご無沙汰です(笑)


以前、それ、ネタとして良いじゃん


って、話しになったのを


思い出しまして、この記事書くことにしました。


えーと、


サブオームを教えてくれた機種


INNOKIN Cool Fire Ⅳと同時に購入した


タンク


INNOKIN isub G とリプレイスのコイル🎵



かれこれ、10ヶ月位になるのかな?


初めの頃は、isub Gの使い心地が良くて


ガンガン使ってた❕(*´ω`*)


で、甘いリキッドや粘度(VG比率)の高いリキッドとか吸ってると…


ガンクで味が変わり、美味しく無くなる❗


だから、煮沸して乾かしてまた、使うんだよ~コイルを❕


でもね、それにも限界がくるのさ…


限界が来たら、新しいコイルに替える訳だけど…


ガンガン吸うものだから


結構な短期のスパンになって来る訳、慣れてくると❗(^-^)


そして、リプレイス5個入りのやつ


あっという間に、残り少なくなってて


一人で焦る(笑)


わ!また買い足さないと足りねーって(笑)


そんな時、ある動画で


このコイルバラして、中のコイル新しくしてウイックも新しくして組み直す行程を観て


これができれば、買わなくて済むじゃん(笑)


貧乏人の考え爆発(笑)


まぁ、何事もトライ❗


やってみて、ダメなら買うしかない🎵(^.^)


てなことで、やってみた🎵


まず



こいつら、使い古しのコイルから


ウイック(綿)を抜きます❗



ピンセット等で引き抜きます🎵



引き抜いて、開いた穴に


精密ドライバーを差し込みます🎵



次に、


コンタクトのスレッドの真上に隙間があるので、ソコにも別のドライバーを差し込みます❗




で、両方のドライバーをクリっと回すと分離します❗



バラすと、上の写真のような構成になってます❗(^-^)


そして、コイル自体をやり直し(巻き直し)します❗


24G カンタル 5巻き 等間隔


下の写真は、実際のコイル


左は以前作って使ってたやつ


まん中は純正


右端は新品巻いたばかりのコイル🎵



ここまで出来たら、後は組むだけ❕(*´ω`*)


但し、組むときは注意が必要です❗


まず



こいつが肝のシリコンパーツ❗


コイルの外装がマイナス極でコンタクトから上のパーツがプラス極なので、組つけるとショートしますわな~(≧∇≦)


その間に挟んで絶縁の役目も果たしている


このシリコンパーツ。


無くしたり、千切ったりしないようにしてください❗(^-^)


巻いたコイルを差し込み精密ドライバーなどで固定の為に串刺しにしておきましょう🎵



巻いたコイルの足側に、このシリコンを嵌めますが…


シリコンの輪っかの内側と外側に各1本ずつ出します❗



分かりにくいかな~(´Д`|||)



この外側の足がマイナスになり


内側がプラスになり、通電するんです❗(^-^)



出っ張ってる足を切ります❗


外側(マイナス)はシリコンからはみ出さない様に❗


シリコンの内側から出る足はホンの少し出る位に切って下さい(^.^)


ここがみそ🎵


それでは、分離した外装を合体させます❗



ペンチなどて上下をぐっと挟めば、OK❗


ここで、ショート等してないか、念のためMODに取り付けて、ファイアしてみます❗

(くれぐれも気を付けて❗自己責任でお願いしますm(__)m)

ファイア出来るオームテスターがベストです❗




計ったように、0.5Ω(≧∇≦)


しっかり通電しましたね🎵


続いてファイア




赤熱も問題なし🎵(^.^)


この後コイルの位置や向きなど調整しましょう🎵


さあ、ウイック入れましょうか❗(^-^)

その前に、MODやテスターからコイル外すとき、火傷しないように、冷ましてからにしてね🎵



ウイックはきつくしないで下さい❗


ある程度動かせる余裕を持たせて



両端をこれくらいで、切り落とします❗


ホゲホゲしたら


ジュースホールの中に押し込みます❗(^-^)


ジュースホール円周にそって放射状に内側に押し込むと、漏れが有りません❗



内側はこんな感じ🎵



これを、両側やったら…完成❕(*´ω`*)


最後にスピットバック防止ネットを上から押し込むと🎵(^.^)



見た目はそのままだけど、


新品コイル&ウイックで


味は元に戻って美味しく吸えますよ~(≧∇≦)


そんな


めんどくさい事しなくても


買えば❓❗


との、突っ込みはお許し下さい❗


貧乏なので、こうやって長持ちさせるのが好きなんです❗(笑)


作業でも、楽しめますしね🎵


皆さんも、もしisub系統の標準コイル持ってらしたらやってみては❓❗(^.^)


抵抗値も変えれますし、案外面白いですよ❕

(極端に低くは出来ませんが…)


チョッとした工具と時間があれば出来ますので❗


やる場合、安全面には細心のご注意をお願いしておきますm(__)m


それでは、


また❕(^o^ゞ


ヨロシク🎵

×

非ログインユーザーとして返信する